2020.09 スカウトの日&上進式

地球大好き! I Love the Earth.

長かった自粛期間を経て、鎌ケ谷2団も各隊少しずつ活動を再開し始めています(*^O^*)

毎年9月第3月曜日は「スカウトの日」。
全国のボーイスカウトたちが一斉に社会貢献活動を行っています。
鎌ケ谷2団は活動拠点の1つでもある貝柄山公園周辺をみんなでゴミ拾い。

IMG_2938  IMG_2941
貝柄山公園を出発!ザリガニくんがお出迎え(*^_^*)

IMG_2943  IMG_2944
ゴミ袋片手に頑張るカブ隊&ビーバー隊。
いつもなら気づかない小さなゴミも拾ってくれました。
ゴミ拾いをしてみて・・どんなこと感じたかな??


この活動は「SDGs 地球の持続可能な開発目標」の「7.エネルギーをみんなに、そしてグリーンに」について考えるきっかけとしています。ちびっこスカウトたちには少し難しいかもしれないけど・・一人一人出来ること考えてみよう!

IMG_2581S

続いて・・上進式

IMG_2956いつもなら・・4月に行われているビーバー隊からカブ隊・カブ隊からボーイ隊への上進式は8月2日に行われ、今日はボーイ隊からベンチャー隊への上進式!

IMG_2947  IMG_2948
IMG_2949  IMG_2950
今年は4名のスカウトがボーイ隊からベンチャー隊へ上進しました。
中学3年生の彼ら・・ボーイ隊最後のキャンプができず寂しい夏休みになってしまったけれど、まずは高校受験にむけてがんばって!
隊長!副長!活動を支えてくれた団委員のみなさん!
4年間ありがとうございました(*^-^*)

IMG_2951  IMG_2958
迎えてくれたベンチャー隊!
これからの活動に期待します!(^^)!

コメントは受け付けていません。