班キャンプ

2018年5月26日(土)~27日(日)

活動内容:班キャンプ

場所:自然の森

8月の17NSJに向けて、班ごとにキャンプを行いました。

上進スカウトは初めての班キャンプ 

 

1級取得を目指スカウトが計画書を作り、その内容に沿って進めます。

まずはタープを立てます。

DSC_0119 (2018-05-26T15_01_41.000) DSC_0121 (2018-05-26T15_09_27.000)

                                    

 

次は、みんなで協力して、ボーイスカウトで一般的に使用する、

ジャンボリーテント、通称ジャンテンの設営です。

ドームテントに比べ立て方にコツがあるので、協力しないと立てられません!

DSC_0123 (2018-05-26T15_34_28.000) DSC_0124  

1527461021877

1527461018257                     

 

 

 

一息つく間もなく、次は炊事にとりかかります。時間との勝負です!         

DSC_0137 (2018-05-26T18_38_48.000)1527461012305 翌朝は、時間が押していたので急いで朝食をとりました。

DSC_0146 (2018-05-27T08_04_05.000)      DSC_0147 (2018-05-27T08_17_20.000)

 

 

 

最後は徹営。テントの畳み方もコツがあるので、

隊長からレクチャーを受けました。

ペグも数を確認し、錆びないように手入れをして片づけます。

DSC_0151 (2018-05-27T10_07_32.000) DSC_0149 (2018-05-27T09_36_27.000)

                                                

DSC_0122 (2018-05-26T15_20_51.000) 1527461042290

 

今回、上進スカウト4名は初めての班キャンプだったが、

班長や先輩スカウトに教えてもらいながら、

自分達でテントを立て、炊事をし、徹営までの

流れは分かったのではないかと思う。あとは役割分担と時間配分かな?

「たちかまど」は今回出来なかったので、直近の課題…

コメントは受け付けていません。